当協会が消費者庁から機能性表示食品の事前確認を適切に実施
できる団体として認められました

消費者庁より、8月4日付けで「機能性表示食品に関する質疑応答集」の一部改正が公表されました。

今回の改正では、消費者庁における機能性表示食品の届出確認の効率化に向けた取り組みとして、「ガイドラインに則した事前確認を適切に実施できる体制が構築されていることを消費者庁が確認した団体」による事前確認を経て届出されたものについて、届出資料が提出された日から30日を超えない期間で公表することを目標とする運用が開始されます。詳細は以下のURLよりご確認下さい。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/foods_with_function_claims/notice/
#guideline

当協会は「ガイドラインに則した事前確認を適切に実施できる体制が構築されていることを消費者庁が確認した団体」として認められておりますので、事前確認をご希望の事業者様は、当協会の「届出資料事前点検」を是非ご利用ください。

「届出資料事前点検」のご案内はこちら https://www.jhnfa.org/kinou6.html#1

「届出資料事前点検」を通じて事業者の皆様の機能性表示食品の届出がより早く効率的に進められることを期待しております。当協会は、今後も様々な届出支援の取り組みを通じて機能性表示食品制度の活性化を目指してまいります。


【 問い合わせ先 】
機能性食品部 TEL:03-6635-7481 > e-mailにてお問い合わせ


Copyright(C)JHNFA.All rights reserved.