事業者や専門家向けの解説書
JHFA品解説書「フコイダン食品」出版のご案内
平成29年7月に策定しました認定健康食品(JHFA)の規格基準「フコイダン食品」の解説書を出版しました。

「フコイダン食品 品質規格基準」は7月に出版し、ホームページで 概要をご紹介しています。

このたび、事業者や専門家向けに、規格基準設定に関する資料【※注1】(認定健康食品(JHFA)規格基準検討会【※注2】)から「分析方法」、「製造方法」、「食経験」、「安全性」、「有用性」、「摂取量表示・摂取方法表示」、「品質規格基準」などを再編集し 解説書を作成しました。

当協会では、これまで、品質規格を中心とした規格基準を設け、消費者が適切に健康食品を選択できますよう、厳正な審査により規格基準に適合する製品について認定健康食品(JHFA)マークの表示を許可する認定制度を行っています。 フコイダン食品は、69番目の規格基準です。

ご注文の方は、 注文フォームよりお申込みください。
会員1,000円(税別)
一般2,000円(税別)

【※注1】規格基準設定に関する資料:フコイダン食品を取扱う会員事業者を募り、当協会内に「フコイダン食品専門部会」を設置。規格基準、分析方法、さらに製品に表示する内容についても検討を重ね作成。7社が参加。
[ 参加会員企業:五十音順 ] 滑C産物のきむらや、金秀バイオ梶A潟Tウスプロダクト、タカラバイオ梶A宝ヘルスケア梶A潟買Fントゥーノ、理研ビタミン

【※注2】「認定健康食品(JHFA)規格基準検討会」は、学識者で構成する検討会。「日本健康・栄養食品協会各専門部会」が作成した原案について審議します。同検討会の承認を経て当協会が公表します。

本規格基準による認定健康食品(JHFA)マークの表示許可を取得することにより、消費者の商品選択にお役に立てれば幸いです。皆様のご活用をお願い申し上げます。

問合せ先:
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会 健康食品部
TEL:03-3268-3131 > e-mailにてお問い合わせ

Copyright(C)JHNFA.All rights reserved.