【申請・問い合わせ先】
  公益財団法人 日本健康・栄養食品協会(健康食品部・JHFA担当)TEL:03-3268-3131 e-mail:kenshoku@jhnfa.org


◎「JHFAマーク」を付けるには?

 事業者が製品品質をはじめ、様々な科学的情報などを日健栄協に提出し、審査を受けて合格する必要があります。

◎どんな健康食品に付けられるの?

 規格基準型は69種類の食品カテゴリーに付けることができます。クロレラ、プロポリス、ローヤルゼリー、フコ
 イダン、プラセンタなどが代表的な製品です。

◎規格基準とは?

 有識者からなる規格基準検討会で様々な科学的情報をもとに日健栄協が69種類の食品カテゴリーの規格基準を
 策定しています。「規格基準型」は、この規格基準に基づいて審査を行います。

◎何を審査するの?

 「規格基準型」は、原料の情報、分析結果、パッケージ、製造工程などが正しく行われているかを審査します。
 「個別審査型」は上記に加え、健康の維持・増進に役立つかを審査します。

◎どんな人が審査するの?

 食品や医薬品にかかわる大学教授や研究者などの学識経験者が最新の科学的情報や法規制に基づき厳正な審査を
 行います。

◎申請から認定までの期間はどのくらいなの?

 審査会のタイミングで異なりますが、おおむね2か月〜6か月程度です。審査会は2か月に1回程度開催しますので、
 詳細はお問い合わせください。

◎申請できるのはどんなところ?

 製造者、販売者、輸入者が申請できます。食品表示法の表示責任者に該当する必要があります。

◎製造委託先や原料供給先から申請できるの?

 食品表示法での表示責任者に該当すれば申請可能です。単なる「原料供給者○○」との記載で申請可能となる
 わけではありません。

◎他社が代行して申請窓口となることはできるの?

 可能です。他社に各申請に関する提出資料の作成等を行う担当となる場合は、申請書下部の「担当者」欄に会社
 名、連絡先等を記載してください。  

◎申請時に必要な費用の内訳や支払うタイミングは?

 初回の申請は、申請料を審査会までに納入してください。更新時は許可のタイミングとなります。 

Copyright(C)JHNFA.All rights reserved.